mp3へのおすすめ変換ソフト
- 2009-10-26 (月)
- WebやDigitalSoundの話 Tweet
iPodをはじめ、携帯音楽プレーヤーはかなりの率で普及しているようです。
機械は小さくなるわ、軽くなるわで音楽の持ち運びもずいぶん便利になりました。
多くの曲を保存するためには、CDと同じ音質では無理があります。
CDと同じ音質のファイルとwaveファイルといいますが、この形式だと
1GBのiPodshuffleだと、CD1枚ちょっとしか入りません。
そこで、圧縮して保存する必要があるわけです。
おすすめなのはmp3。
私が言うまでもないのですが、どこでも扱えるファイル形式ですので、
ぜひこの形式に変換することをおすすめします。
ファイルの変換方法ですが、検索すればいろいろと出てくるので
あまり詳しくは書きませんが、おすすめのソフトだけご紹介します。
mp3への変換と一口で言っても、変換方法やビットレートなど設定は
いろいろしなくてはいけません。
そして、ソフトによってもできあがりの音質が違います。
ただでさえ、圧縮された音質になるわけですので、少しでも良い音質で聴きたいものです。
フェルモンド齋藤がおすすめするmp3変換ソフトは、
「dbpoweramp music converter」です。
ファイルを選択して右クリックで簡単に変換したり、
CDから直接リッピングしたり、かなり便利なソフトです。
ほとんどのファイル形式の相互変換が可能です。
詳しい説明は、このあたりがいいかと思います。
無料でも使えます。
事実私も数年は無料で使っていました。
が、有料にすると(3000円程度)それはそれは、また便利になります。
マルチCPUが一番の恩恵でしょうか。
そのほか、変換スピードや精度が向上していようです。
無料との比較表はこちら。
ぜひ、試してみてください。
この記事を書いている人
- Twitter:@fermondo
- 齋藤寛のFacebook(お気軽にどうぞ)
新潟大学教育学部芸術学科でピアノ演奏と音楽心理学を専攻。音や音楽が人の感情におよぼす影響について研究する。飲食店やオフィスなど商用BGMに関するコンサルティング、ビジネス書、専門誌への寄稿、医療学会での講演、ラジオ、テレビ、雑誌などメディア露出も多数。BGMアドバイザーとして音楽を提供する企業への協力や、個人向けに音楽心理カウンセリング(音で心を整える)をおこなうなどその活動は多岐に渡る。
著書に「心を動かす音の心理学」がある
最近の記事一覧
- 2015.06.10ピアノにまつわる話『ピアノ教室の法則術』が発売されました!購入者限定音声プレゼントもあります。
- 2015.04.13マスコミ取材関係新入社員の五月病を救え!BGMにできるメンタルヘルスケア
- 2014.12.13マスコミ取材関係オフィス街のお寿司屋さんのBGM ~スペースによって雰囲気を変える~
- 2014.08.25マスコミ取材関係会社の休憩室でのBGM選びのポイント
- 更新通知サービス 37 views
- 音環境コンサルタント-齋藤寛です。 47 views
- BGMでお店をブランド化 24 views
- 映像と音楽の関係 36 views
- ドライブに最適なBGM 27 views