演奏会で新潟に行ってきました
演奏会から戻りました。
2月27日に新潟のメイフェアにて演奏会をしてきました。
テノール齋藤先生と一緒の音楽会。
最高の一日となりました。
この日はつくばから新潟まで日帰りというハードスケジュール。
しかも、演奏会の前に音色塾の収録も予定していました。
始発でつくばを出発。
新潟駅には午前中の早い時間に着きました。
新潟駅の南口もすごくきれいになりましたね。

おっ、これが新しくできたビックカメラ。

コンビニやら、お花屋さんやらカフェやら、いろいろなお店ができていました。

新潟の冬でこんな青空はなかなか見られません。ラッキーだったな。

シンメトリーの美しい新潟駅南口。

さて、音色塾の収録のために向かったのはホテル日航新潟。2Fへあがったところのギャラリー前。

テノール齋藤先生との対談の収録。いつものマイクは使えないのでRolandのR-09HRをセット。
私はいつもの冷たいものを。テノール氏はいつもの紅茶。

おいしそうなケーキセット。ん?何ケーキだっけ。

ということで、一気に飛んで演奏会後のメイフェアでの食事です。
メイフェアのスタッフが特別に提供してくれました。
うーん、演奏後とあってそれはそれは格別でした。
水がおいしいんだよな、メイフェアは。

今回の演奏会はいろいろトラブルもあったものの、終わってみればとても充実したものでした。
演奏会に来てくれた人にはとても感謝しています。
つなない演奏にも関わらず、演奏会後に「とても、よかったです」「最高の時間を過ごせました」
「また、ピアノ弾きたくなりました」などと、メッセージをもらい、こちらが恐縮するくらいでした。
演奏会をするには数ヶ月に渡る準備期間があるのですが、その一言ですべての苦労が吹き飛びました。
ありがとうございます。
このような演奏会の機会を与えてくれたメイフェアにはとても感謝しています。
スタッフの皆様、いつも笑顔で迎えてくれてありがとうございます。
ハードな仕事にも関わらず、一切そんな面を見せずに私たちに接してくれる姿はまさにプロだと
感じます。
これからも、最高の時間を提供してくださいね。(無理はせずに)
演奏会後、すぐにつくばに戻ったのは午前0時過ぎ。
一番はじめに何をしたかって?
ピアノに向かってました……。
うまく弾けなかったところをさらって、あとは「さあ、次はどんな曲に挑戦しようかな」と。
やっぱり、この時間が一番楽しい。
演奏会はたいへんな面もありますが、こなす度に自分の成長を感じられるし、
レパートリーも確実に増える。
そして、何よりも聴いてくれた人の温かい言葉がうれしいのです。
また、演奏会でお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
- 今年も一年お世話になりました
- クラシック好きにはたまらないカフェが実はうちの近くにありました
- 日常生活でフロー状態に入るための7つの条件
- 音楽のある生活 With Musicが届きました
- モーツァルト効果の真相
- CMで話題になったジャグリングでピアノを弾く人は本当にすごかった 744 view(s)
- 世界中の音楽が無料で聴ける驚きのサービスを紹介します「Grooveshark」 594 view(s)
- BGMで変わる店内イメージとお客様心理~USEN WithMusicより 277 view(s)
- ビジネスで一歩抜きん出てるには原始的な感覚である聴覚を意識するといい~ヤマハコラムより 269 view(s)
- 無料のMP3変換ソフト「Free Audio Converter」がなかなかスゴい 261 view(s)
先週に続いて、ヤマハの人気コラム「音楽ジャーナリスト&ライターの眼」に第二弾の記事が掲載されました。
ヤマハの人気コラム「音楽ジャーナリスト&ライターの眼」にフェルモンド齋藤の記事が掲載されました。昨年の夏にも三回シリーズでしたが、今回も新年最初から三回の特集です。ありがたい限りですね。今回のテーマは「音楽と恋愛はなぜドキドキするのか」です。
USENさんには何度か専門誌に情報提供をさせていただいておりますが、今回はその中でも最大部数を誇る「WithMusic」で執筆をさせていただきました。
さて、新年最初はブレーンの青山デザイン会議から。その一コーナーに「青山デザイン会議」というたいへんおもしろい企画があるのですが、2月発売のブレーンに私が出演することになりました。
今年は出版という幸運に恵まれ、その後取材も多くいただき本当に感謝の年でした。このブログやメルマガからも多くの暖かい言葉をいただき本当にありがとうございます。音楽は人生を明るく幸せにする力があると信じてこれからも音楽の素晴らしさ、それを理解できる人間の才能と可能性をお伝えできればと思っています。
先日、雑誌プレジデントから取材を受けました。
モーツァルトを聴かせると野菜が美味しくなるとか、牛の乳が出まくったとかという話はよく聞きます。真偽のほどは別として、音楽が空気の振動を通じで別の物質に変化をもたらす可能性はなかなか面白いと思っています。
サティと聞くとどんなイメージが思い浮かぶでしょうか。
音楽のジャンルの中でも一般的に多くの人が聴いていて人気があるのがロックやポップスです。
「『つながり』を武器にする!ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」以前にGoogle+に招待しますよーという記事を書いたところものすごい反響でした。ほぼ、毎日何人にもの方に招待メールを送っていました...... 