- 2006-05-22 (月) 13:57
- 身近な音
こんにちは。音環境コンサルタントの齋藤 寛です。
以前、「こだわりの音」についてお話ししました。
今日は、「閉める音」です。
コメントにも頂きましたが、「閉める音」にビジネス的にもこだわりを見せているのが車のドアです。
各社ともに、ドアを閉める音にかなりこだわっているようです。
特に、高級車にはあの音から「ああ、高級車だなあ」と思うものです。
私の車は、後ろのドアだけ、なぜか軽トラのような音がします。
見た目は悪くないんですけどね。
見た目よりも、使っていくうちに見せる細部の音は後から満足感が出てきますよね。
使えば使うほど、ハマっていく感覚とでもいいましょうか。
閉めると言えば、車以外にも、玄関のドア、冷蔵庫のドア、カメラの裏蓋、携帯を閉じる音、コンポにCDを入れる音、などなど「閉める音」ってその商品の高級感に大きく関わっていますよね。
見た目には分からない、使ってはじめて感じる感覚に「音」があります。
何か手に入れる時には、「音」にもこだわってみましょう。
それでは、また。
